ラクトフェリンの安全性・副作用は?

アレルギーなどについて

サプリメントを見ている人

健康や美容など、ラクトフェリンは実に様々な分野において効果があると言われています。

最近ではサプリメントやヨーグルトなどたくさんの商品も出回っており、店頭などで目にすることも多いでしょう。

そこで気になってくるのが、ラクトフェリンの安全性についてです。 効果があるならぜひ買ってみたいけれど、果たして本当に安全なの?…と不安に思う方もいるかもしれません。

ここでは、ラクトフェリンの副作用やアレルギーについて、ご紹介しましょう。

副作用はあるの?

ラクトフェリンの副作用については、現在盛んに研究が行われているところです。

今のところ、ほとんど副作用は報告されていないようです。 ラクトフェリンは、ほ乳類の母乳に多く含まれています。 免疫力や抵抗力のほとんどない赤ちゃんが飲んでも問題ない成分のため、むしろ安全性の高いものだと考えることが出来ます。

もしも副作用としてあげるならば、摂りすぎによってお腹をこわし、下痢になることがあるという点でしょうか。 ラクトフェリンには整腸作用をもたらす効果があるため、お腹が弱い人にとっては、下痢をしてしまう可能性があります。

この点を除けば、ラクトフェリンは安全な成分だと言うことが出来るでしょう。

アレルギーは?

先ほども述べたように、ラクトフェリンはほ乳類の母乳に含まれる成分です。

そのため、牛乳アレルギーがある場合には、アレルギーの症状が出ることもあるようです。

アレルギーは、症状がひどくなると、呼吸困難などのショック症状を引き起こす可能性もあります。 普段から牛乳の摂取を控えている人は、ラクトフェリンの服用を避けた方がいいでしょう。

他の薬と一緒に飲んでもいいの?

他の薬やサプリメントと飲んでも問題ありません。

今のところ、ラクトフェリンと他の薬の飲み合わせが悪いという報告はないようです。 不安な場合には、服用の前にかかりつけの医師に相談することをオススメします。