ラクトフェリンは美容にも効果あり?

シワやシミを防ぐ

ラクトフェリンは、美容の分野でも注目を浴びてきている成分の一つです。

最近ではラクトフェリン配合の美容液やクリームなども出てきています。

ラクトフェリンは、特にシミ・シワ・ソバカスなどに効果を発揮します。

シミ・シワ・ソバカスの原因は活性酸素!

シミ、シワが気になる女性

シミ・シワ・ソバカスの原因は、活性酸素だと言われています。

活性酸素とは、私たちの体の中で新陳代謝が行われているときに発生する、酸化力の強い酸素のことです。

もともとこの活性酸素は、体内に侵入したウイルスや細菌を撃退するという大切な働きをしています。 ところが、皮脂や油脂などを酸化させ、過酸化脂質に変えてしまう働きもするのです。 蓄積された過酸化脂質は、皮膚にダメージを与え、シミやシワの原因になるのです。

また、強い紫外線を浴びたときなどにも、活性酸素は活躍します。 皮膚を守ろうとして、活性酸素がメラニンの生成を促すのです。 メラニンがシミやソバカスの原因になることはみなさんもよく知っているでしょう。 これは、実は、皮膚を守ろうとして発生する物質なのです。

ラクトフェリンは活性酸素の発生を抑える

シミ・シワ・ソバカスが、活性酸素の働きによって出来てしまうことは、前述したとおりです。

つまり、活性酸素の発生を抑えれば、シミ・シワ・ソバカスが出来るのを防げる…というわけです。

活性酸素による酸化は、体内の鉄分などの金属イオンと結合することで起こります。 ラクトフェリンには、酸化に必要な鉄分と結合する性質があります。 ラクトフェリンの摂取によって、活性酸素が鉄分と結合し、酸化するのを防ぐことが出来るのです。

ラクトフェリン配合の化粧品でスキンケアをすることも出来ますが、サプリメントでも摂取することが可能です。 どちらの方法が良いのかは、皆さんのライフスタイルに合わせて選択すると良いでしょう。